らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 赤紫蘇ジュース
 2006年07月06日 (木) 12:12:56




赤紫蘇でジュースを作りました
赤紫蘇(葉のみ)...200g
水...1000cc
砂糖(てんさい糖)...500g
酢...50cc

1.沸騰したお湯に洗った赤紫蘇の葉を入れて少し煮出します
2.葉の色が緑色に変わりますので、そうしたら葉を取り出します
3.煮汁に砂糖を入れ、溶かします
4.火を止めて、さらに酢を入れます

適当な濃さに割って召し上がれ!

こちらのレシピだと少し甘みが強いので、砂糖とお酢の量はお好みで


...そうそう、しぼった赤紫蘇の葉(緑になってしまいましたが)は、お風呂に入れて紫蘇湯にすることにしました
冷え性や肩こりなどに良いそうです

そのほかに、しぼった紫蘇の葉の良い利用方法がありましたら、ぜひ教えてくださいね♪
スポンサーサイト

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...  b y ドリコムのらるご
ワタシも作りましたよ~!
今パートに行っている自然食品のお店で、販売元さんが間違って赤紫蘇を大量に納入してきたので、すごく安く入手できたので♪(お客さんに紫蘇ジュース作りませんかって言いまくり、完売)

ワタシが教わったレシピは、分量の砂糖と赤紫蘇をよくもんで、レモン汁とお水を加えたものを火にかけるというやり方でした。

残った紫蘇の葉は、砂糖少々とレーズンで和えて食べたらおいしいよ、と言われましたが・・・ワタシレーズン苦手なのです(汗)なので、ワタシも紫蘇湯にします・・・。
2006.07.06 (13:30) * URL [EDIT]
  Title...>らるごさん  b y らるご
らるごさん、こんにちは♪

自然食品店で働いてらっしゃるのですか!
しかもそんな役得があるなんて、素敵~♪

レモン汁やクエン酸で酸味をつけるレシピもありますよね
らるごさんのものもお味見したいです♪

残った紫蘇の葉、砂糖とレーズンで甘いデザートという食べ方もあるのですね
すごく意外な食べ方!
教えてくださってどうも有り難うございます♪
こんな素敵な情報をいただけるなんて、ブロガー冥利につきます(^^;
2006.07.07 (12:36) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/214-48411f4e


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
