らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 かぼちゃの焼きプリン
 2006年07月11日 (火) 12:53:25

しろうささんに教えていただいたカノウユミコさんの菜菜スイーツ
本屋さんでさっそく入手しました
(しろうささん、どうも有難うございます♪)

パウンド型で作って切り分けるスタイルに



ちょうど冷蔵庫で出番待ちをしているかぼちゃくんが居たので、「かぼちゃの焼きプリン」を作成

蒸し煮したかぼちゃを皮ごとつぶして、豆乳・寒天・リキュール・小麦粉・メープルを混ぜて焼いて冷やして

うん、とっても美味!です
夫にもかなり好評でした

(こちらの生地をUP後、何度か作ったのですが、使うかぼちゃによって甘みとやわらかさにかなり差が出ます
ですので、味見をしながら甘味料と水分を加減してお作りになることをオススメします)


実は本に載っている「きなこのチーズケーキ」も作ったのですが、こちらはかなり不評
「ほんもののチーズケーキのコクは感じられない 明らかに豆腐」とのこと(キ、キビシイ...)

今回は残念でしたが、「きなこのチーズケーキ」、しろうささんが作ってらっしゃったように、白みそを入れたり、使う豆乳を別のものにしたり、いろいろアレンジして再チャレンジしようと思っています

...UPできるといいな(笑)
スポンサーサイト

cooking | TB : 0 | CM : 8 | 

 COMMENT

  Title...こんにちは  b y ツキみずき
ピンポーン♪
ツキみずきです。お邪魔いたします。。
と、ついにらるごさんのお家に足をふみいれてしまいました。
次につくったケーキが、しらないうちに無くなっていたら・・
すみません、犯人はツキみずきです・・・・

なんて☆失礼しました。^^*
ため息がでるほど美味しそうなカボチャのプリンですね!
赤しそジュースも大変気になっております。。。^^*/
2006.07.11 (18:33) * URL [EDIT]
  Title...とってもきれいです♪  b y しろうさ
こんばんは。
お店で売っているケーキのようなきれいな仕上がりですね。

きなこのチーズケーキは、きなこも大豆なので、かなり豆っぽい味であることは確かですね(笑)。
ライス&ソイを使うか、レモンの皮を多めにいれる、などするといいかもしれません。
2006.07.11 (20:25) * URL [EDIT]
  Title...ツキみずきさん  b y らるご
ツキみずきさん、こんにちは♪
いつもコメントどうも有難うございます!

>ピンポーン♪~

ツキみずきさんらしい愉快なコメント!!
PCの前で笑ってしまいました
はい、我が家でケーキ紛失事件が発生しましたら、犯人は、ドラねこではなく、ツキみずきさんだと思いますね~♪

かぼちゃも緑黄色野菜で栄養たっぷりですし、赤紫蘇ジュースは昨今評判のポリフェノールたっぷりですし、アンチエイジングには最適です☆
2006.07.12 (12:40) * URL [EDIT]
  Title...しろうささん  b y らるご
しろうささん、こんにちは♪

お褒めの言葉とアドバイス、どうも有難うございます!
アドバイスを参考に、再チャレンジしてみます

それにしても、しろうささんのケーキ、美味しそうでした...
2006.07.12 (12:43) * URL [EDIT]
  Title...  b y ぢゅん
いやーすごい!プロの仕上がりですね。
お菓子を作れる人ってすごいなと常々思っています。
材料を計ったり、時間を計ったりする時点で私の場合、もう精神力がついていきません(笑)。

コメントいつもありがとうございます!
しかーし、13日までココログは記事も書けないどころか、コメントも受け付けない状態です。
お返事できていなくて申し訳ございません!
しばしゆったりしたお気持ちで待っていていただけるとうれしいです・・・。
2006.07.12 (17:15) * URL [EDIT]
  Title...ぢゅんさん  b y らるご
ぢゅんさん、こんにちは♪

かぼちゃプリン、褒めてくださってどうも有難うございます!
とっても嬉しいです(^^;

実は画像をUPしてから、もう少し盛り付けに凝れば良かったかも...なんて思ったのですが、せっかく皆さんに褒めていただいたのでこちらはこのままにしておきます(^^;

ココログ、メンテナンスですね!
はい、ゆったりした気持ちで待たせていただきます♪
なんてったって、「らるご」ですから!
...それに、ぢゅんさんの楽しい記事のUPを待つのは、付き合い始めの頃のデートで彼を待つわくわく気分にも近いものがありますから(笑)
2006.07.12 (18:14) * URL [EDIT]
  Title...こんばんは☆  b y 幸せ天使
らるごさん、こんばんは。
幸せ天使です。
先日は入籍のお祝いのお言葉ありがとうございました。

「かぼちゃの焼きプリン」おいしそうですね(^o^)
私は甘いものに目が無いので、思わずよだれが・・

私が入籍した日の7/7にらるごさんが書かれていた
聖フランチェスコの「平和の祈り」で、結婚して暮らし
ていく上で、常に心にとめておこうと思う部分があり
ました。それは、

>慰められることよりも慰めることを
>
>理解されることよりも理解することを
>
>愛されることよりも愛することを
>
>わたしが求めますように

の部分です。よいことを気づかせていただき、
ありがとうございました。
2006.07.13 (23:01) * URL [EDIT]
  Title...幸せ天使さん  b y らるご
幸せ天使さん、こんにちは♪

こちらも幸せのおすそわけをいただきまして、どうも有難うございました(^^;

「かぼちゃの焼きプリン」、おいしそうとおっしゃってくださって、有難うございます!
天女さんもお好きでしたら、ふたりで楽しめて素敵ですね♪

「聖フランチェスコの祈り」、私こそ常に心にとめておかなければなりませんでした
特に結婚生活においては

最近、夫に対して少し優しさが足りないかな、なんて気がします
こちらこそ気付かせてくださってどうも有難うございます
幸せ天使さんを見習って、初心に帰りたいと思います
2006.07.14 (07:23) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/216-8fd10349


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
