らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 とうもろこし
 2006年07月20日 (木) 16:20:20

あっという間になくなります



とうもろこしは鮮度がいのち
手に入ったら、すぐさま蒸す体勢に

画像は皮を剥いた生のとうもろこし
ちょっと目を離した隙に、夫がぱくん

「あ、生でも美味しい。あまい」

つまんでみると、確かに生のままでも十分な甘さ
ほっておくと、全部食べられそうな勢いだったので急いで蒸し器に

たまには凝ったコーンスープを作りたい、なんて思うのですが、
いつも蒸しただけのまま無くなってしまう我が家のとうもろこし事情でした
スポンサーサイト

in the kitchen | TB : 0 | CM : 8 | 

 COMMENT

  Title...うちもあっという間に無くなるよ  b y fujitamanegi
とうもろこし(こちらでは「キミ」と言います)!!!
夏ならではの美味しいものですよねぇ!
地物のキミが手に入るまで我慢しよう~と思ってたんだけど。らるごさんの記事を読んだら、すごーーーーく食べたくなってしまいました。
我が家でも、旦那さんと私とで取り合いです。
昔は、大好きなんだけど太りそう・・・とか思い込んで、避けていた食べ物なのです。
今考えると、何てもったいないことをしてたんだろうね、私。
豆腐ときゅうりのチーズケーキも気になる・・・。本は買ったんだけど、まだチャレンジしてないんですよ。
2006.07.20 (23:47) * URL [EDIT]
  Title...甘そう。。><;;;  b y ツキみずき
らるごさん、こんにちは~!

それにしても・・・・
らるごさんのところの食べ物ってどうしてこんなに美味しそうなのでしょうか・・?(笑)
まじめにため息でますよ~

これから食べ盛りシーズンですよね~
うれしいな、また楽しみが増えました。
ありがとうございます~!^^*/
2006.07.21 (00:10) * URL [EDIT]
  Title...fujitamanegiさん  b y らるご
fujitamanegiさん、コメント有難うございます♪

ホント!夏ならではですよね~♪
ええ、もう、食べちゃってくださいっ!!
食べたい時が食べる時ですから(笑)

あっ、「菜菜スイーツ」、手に入れられたのですね!
良かった♪

豆腐ときゅうりのケーキ、ご主人には不評かも、と覚悟してお作りください(...なんて、けっこう気に入られるかも!)
作ったら、ぜひぜひUPを~♪
2006.07.21 (12:06) * URL [EDIT]
  Title...ツキみずきさん  b y らるご
ツキみずきさん、こんにちは♪
いつもコメントどうも有難うございます!

ええ、ため息だしちゃってください(笑)
週末は、ツキみずきさんのお宅でとうもろこしが出ること間違いなし!でしょうか(^^;

食べ盛りシーズン、本当ですね!
私もとっても楽しみです
こちらこそ有難うございます~♪
2006.07.21 (12:08) * URL [EDIT]
  Title...とうもろこしは我が家も大好きです!  b y くらぴか
私もよくしますよ~。
とうもろこしって美味しいですよね!
あのほんのりと甘いのがすごく好きなんです。
私はどちらかというと薄味派で、食材そのものの味を楽しむほうなんですが、このとうもろこしはそういう意味で大好きな味の食材です。
これからしばらくは楽しめますよね。
あ、枝豆となすびとトマトも美味しいですよね!


2006.07.22 (22:55) * URL [EDIT]
  Title...くらぴかさん  b y らるご
くらぴかさん、こんにちは♪

>私はどちらかというと薄味派で、食材そのものの味を楽しむほうなんですが、このとうもろこしはそういう意味で大好きな味の食材です

ほんとうにそうですよね!
これからたっぷり楽しめますね♪幸せ~(^^;

枝豆もなすびもトマトもきゅうりも冬瓜も、夏は食材そのものの味を楽しむお野菜が多くて嬉しいです!
2006.07.23 (21:53) * URL [EDIT]
  Title...  b y ぢゅん
札幌ではとうきびでーす。
札幌に来て初めて知ったおいしさのひとつです。
もちろん食べたことはあったのですが、旬の採りたてのものがこんなに甘いなんて思ってもみませんでした。
大地の力ってすごいですよね。
2006.07.23 (21:58) * URL [EDIT]
  Title...ぢゅんさん  b y らるご
ぢゅんさん、こんにちは♪

>札幌ではとうきびでーす

地域によって呼び名がいろいろで楽しいです♪
夫の出身地、新潟でもとうきびでした!

>旬の採りたてのものがこんなに甘いなんて

本当ですよね!
少し大げさですが、今まで知らなかった野菜の真の姿を味わった感があります

そうそう、私の中では、北海道=とうきびの図式が成り立っております(笑)

大地の力をたくさんもらうと、幸せな気分になります(^^;
2006.07.24 (17:20) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/219-ce9412ea


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
