らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 干し野菜のすすめ4...グリーンセロリの葉
 2006年08月10日 (木) 17:56:56

色はちょっと悪くなります


グリーンセロリの葉です
大地宅配さんのベジタと単品注文の品が重なり、ものすごい量になってしまいました
そこで得意の必殺技、「干す」ことに

保存が目的なので、日数をかけてカラカラに
(今は湿気も多い時季ですので、仕上げにオーブンで水分を飛ばしても)
干してもセロリの香りはそのままです

野菜だしをひく際に使ったり、
細かくして、パセリのように使います↓

キャベツとヒエのつぶつぶスープ


ちなみにこちらは、大谷ゆみこさんの「つぶつぶ雑穀スープ」のキャベツとヒエのつぶつぶスープ
昆布だしと塩のかなりあっさりしたスープですので、セロリの香りがちょっとしたアクセントになりました



☆干し野菜のすすめ...ズッキーニ編はこちら
☆干し野菜のすすめ2...ピーマン編はこちら
☆干し野菜のすすめ3...にんじん・きゅうり・だいこん編はこちら
☆干し野菜のすすめ3´...にんじん編はこちら
スポンサーサイト

cooking | TB : 0 | CM : 8 | 

 COMMENT

  Title...らるごさんへ  b y くらぴか
グリーンセロリってスーパーで見かけるあのセロリですか?
私は葉っぱ捨てちゃっていたんですが、それってもしかしてとっても勿体無い事だったのかしら><???
干すというのはザルとかに細かくちぎって広げていればいいのかしら。
よろしければまた教えてくださいね。^^
実は私セロリ大好きなんです!
でも葉っぱ捨ててたらあまり威張れませんよね~。フフフ。^^
2006.08.10 (21:00) * URL [EDIT]
  Title...>くらぴかさん  b y らるご
くらぴかさん、こんにちは♪

グリーンセロリ、はい、ちょっと葉が多いのですが、普通のセロリです
炒めものにしたり、サンドイッチにしたりと頑張ったのですが食べきれず…

おっしゃるとおり、細かくちぎってザルに広げると早くパリパリになりますから、ぜひぜひ♪
葉っぱ、美味しいですよ!

そうそう!帰省なさるんですよね
どうぞごゆっくりしてらしてくださいね~(^^;
2006.08.11 (03:56) * URL [EDIT]
  Title...ナイスアイデアですね!  b y サラママ
今の時期、洗濯物も半日で乾くし、干し野菜もってこいですね!わりとすぐにできるかな?
セロリとかパセリとか、くせのある野菜が好きです♪お料理のアクセントにいいですね。
ひえとキャベツのスープも美味しそう!
こう暑いと、ついカレーとかアイスコーヒーとか、極陰の食べ物に手が出てしまいますが、冷房でも冷えたりして、体調崩しがち・・・こういうカラダにやさしいものを入れたいなぁ。
2006.08.11 (15:22) * URL [EDIT]
  Title...>サラママさん  b y らるご
サラママさん、こんにちは♪
ほめてくださって、どうも有難うございます

>今の時期、洗濯物も半日で乾くし、干し野菜もってこいですね!

はい!もってこいです(^^;
でも、パリパリにするにはお天気にもよりますが1週間くらいかかりました

そうそう、夜は取り込むのですが、セロリの香りがかなり強烈ですのでお気をつけくださいませ♪

>極陰の食べ物に手が出てしまいますが

ホントにそうですよね
ひえには温める作用がありますから、この時季にはかえって合うように思います

ただ夫からは、「戦後の食糧難を思い出す味」と評されてしまいました(苦笑)
2006.08.11 (18:53) * URL [EDIT]
  Title...うわぁ。。。  b y ツキみずき
らるごさん、本当にいろいろなさるのですね!

干しにんじん、きゅうり、大根もみてきたのですが、
ちょっと感動です。☆☆

私は・・・・初干し野菜、きゅうりでやってみようかな!
自分もちょっとづつ暮らしの中でこんな愉しみをやってみたい!と最近とみに思うのですよ。。!^^*/
2006.08.12 (23:09) * URL [EDIT]
  Title...干し野菜  b y macrobi papa
長い梅雨も抜けて、干し野菜の季節になりましたね。
セロリの葉っぱって使い道なくて、もったいないなぁと思いつつ捨てていました。
今度試しに干してみます。

>戦後の食糧難
ははは、旦那さんっていつの人ですか?
2006.08.13 (06:48) * URL [EDIT]
  Title...>ツキみずきさん  b y らるご
ツキみずきさん、こんにちは♪

初干し野菜、ぜひぜひ~
びっくりするぐらい美味しいですよ(^^;

>自分もちょっとづつ暮らしの中でこんな愉しみをやってみたい!と最近とみに思うのですよ。。!^^*/

そんな風に思ってくださるなんて、記事をUPした甲斐があると言うものです♪

ツキみずきさん、いつも有難うございます☆
2006.08.14 (20:04) * URL [EDIT]
  Title...>macrobi_papaさん  b y らるご
macrobi_papaさん、こんにちは♪

>長い梅雨も抜けて、干し野菜の季節になりましたね。

はい、干し日和です!
今年は短い夏になりそうですが、その分お日さまの恵みが有難く感じられますね

>戦後の食糧難
>ははは、旦那さんっていつの人ですか?

papaさんと同じくらいのハズなのですが…
前世の記憶?でしょうか(笑)
2006.08.14 (20:08) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/226-593fd161


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
