らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 紫ししとう
 2006年08月19日 (土) 09:12:27

火を通す前 ちょっとグロテスクです


大地宅配さんから届いた「紫ししとう」です

いつもの野菜セット「ベジタ」に、とくたろうさん(一般にはあまり出回らない在来種の野菜や果物が届くシステム)の紹介として入っていたものです

今回は奈良県から

お味は普通のししとうと同じです
ただ、熱を加えると紫から緑に変化するんです!(↓こんな感じ)

火を通した後 普通のししとうですよね(笑)


紫→緑

熱を加える(=陽性化)ことによって、色も陽性化したような、そんな感じですよね

ししとう、ふだんは味噌炒めにすることが多いのですが、
今回はせっかくの色を生かすためさっと炙ってだし醤油でいただきました
(もちろん、破裂しないように少し切れ目を入れています)
美味しくて、面白いお野菜です♪
スポンサーサイト

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...初めて見ました!  b y くらぴか
紫のししとうなんてあるんですね。
熱を通すと緑になるって面白い!
私は甘辛く味付けたものや胡麻和えが多いですが味噌炒めも美味しそうですね~。^^
そういえばナスとピーマンの味噌炒めをするんですがあれも美味しいですよね!
2006.08.19 (18:09) * URL [EDIT]
  Title...>くらぴかさん  b y らるご
くらぴかさん、こんにちは♪

紫のししとう、私も初めてだったので驚きました!
正直、ちょっとグロテスクです…

ししとうの甘辛やごま和え、美味しそう!!
ナスとピーマンの味噌炒め、私もよくします
「これさえあれば他におかずはいらないっ!」と思うほど好きです(笑)
2006.08.20 (01:05) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/229-c1615cff


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
