らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 包丁研ぎ
 2006年09月20日 (水) 18:05:23



マイ包丁です
吉田金属工業株式会社のステンレス製「GLOBAL」

包丁に限らず、刃ものは切れ味がいのち

簡単なシャープナーは持っているのですが、最近ちょっと切れ味が…
そんな折、近くのシルバー人材センターで、刃もの研ぎをしてくれることを知りました

このタイプのものは350円
慣れた手つきでシャシャシャッと研いでくれました

うん、切れ味バツグン!!
やっぱりきちんと研ぐと違いますね

なんだか、料理の腕が上がったように思えます(笑


そうそう、包丁の切れ味がちょっと…なんて時は、
小皿や茶碗の高台(裏のざらざらしたところ)でサッと研いだり、
(ナイフで紙を切る要領で)アルミホイルを切ったりすると、少し切れ味がもどります

ちょっとした応急処置テク、ご存知かもしれませんが、まだでしたらぜひお試しくださいね
スポンサーサイト

in the kitchen | TB : 0 | CM : 6 | 

 COMMENT

  Title...  b y ツキみずき
らるごさん、こんにちは!^^

シルバー人材センターで包丁研ぎとかしてくれる所もあるのですね~
知らなかった!

小皿の裏でとぐ方法は、前にお姑さんから教えてもらいました。
けっこうこれも切れるようにはなるけれど、誰かにきちんと研いでいただくのもよいですね!^^*/
2006.09.20 (22:33) * URL [EDIT]
  Title...>ツキみずきさん  b y らるご
ツキみずきさん、こんにちは♪

シルバー人材センターって、ベビーシッターや、植木の剪定もしてくれるんですよね
自治体によって違うのかもしれませんが、とってもサービスが良いです!

>小皿の裏でとぐ方法は、前にお姑さんから教えてもらいました

手軽で良いですよね!

自分でもきちんと砥石で研げるようになりたいのですが、研いでいるところを想像すると、なんだか怖いです…(鬼婆を連想してしまいます)
2006.09.21 (12:37) * URL [EDIT]
  Title...  b y みみえ
私も最近、包丁の切れ味が悪くて新しい包丁を購入しようと考えてました♪

吉田金属工業株式会社のステンレス製「GLOBAL」

チェックしてみますね★
2006.09.24 (23:25) * URL [EDIT]
  Title...>みみえさん  b y らるご
みみえさん、こんにちは♪

「GLOBAL」、柄と刃が一体なのが購入ポイントでした(清潔ですよね)
いろいろな種類がありますから、きっとみみえさんのお気に入りのものが見つかると思います(^^;
2006.09.25 (20:44) * URL [EDIT]
  Title...  b y はたらきざかり♪
先日ラジオCMで、「20年間、切れ味が悪くなったらいつでも新品とお取替えします」という包丁のCMを聴いて、ものすごく興味を持ったのですが、何しろラジオなので実物がどんなものかわからず、お値段はそれほど高くなかった(もう忘れた)のですが、買おうとまでは思いませんでした。(^^ゞ
2006.09.26 (00:10) * URL [EDIT]
  Title...>はたらきざかり♪さん  b y らるご
はたらきざかり♪さん、コメント有難うございます♪

その通販商品、私も心惹かれます~!
「ぺティナイフや出刃包丁やらスタンドもついていちまんえんっ!!」
なんて広告にも、惹かれちゃいます(^^;

それにしてもラジオCMだと、買いにくいですよね、確かに(苦笑)
2006.09.26 (10:13) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/239-a191470c


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
