らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 ブラウンライスプディング
 2005年06月08日 (水) 14:55:58

inピカルディ


最近ハマっています

穀菜人に掲載されていたのを見てから、毎日のように作っています
ただレシピ通りだと私にはちょっと甘みが強いみたい
シナモンもあまり好きではないし…
というわけで、ちょこっとだけアレンジしたうち風ブラウンライスプディングのレシピです

-- Brownrice Pudding (9cmココット型2個分)の作り方 --
・豆乳 100cc
・メープルシロップ 小さじ1
・甜菜糖シロップ 小さじ2(甜菜糖と水を4:1の割合で煮溶かしたもの)
・米あめ 大さじ1
・塩 少々
・玄米ご飯 60g
・きな粉 適宜 (黒豆きな粉があればぜひ!たっぷりが美味しいです)

1.豆乳・メープル・甜菜・米あめ・塩を鍋に入れ、弱火にかける
2.1がよく混ざったら玄米ご飯を入れ、ごくごく弱火で5~10分煮る
3.器に入れ、冷めたらきな粉を茶こしでふるい入れる
4.冷やしてさあ召し上がれ!

ポイントはコトコト煮ることでしょうか
そうしないと「まったり・クリーミー」な感じが出ません (たしかパトリシオさんの あまくておいしい 砂糖を使わないお菓子 にも、ここがポイント!みたいなことが書いてありました)
あとうっかり塩を入れ忘れるとなんだか締まりのない味になります
入れるとしてもほんのちょびっとなのに、塩って大事ですね

甘味料も甜菜糖シロップだけというような単品利用でもOKです
ただ、ものによっては甘みや風味が足りないということも
体にやさしく作りたいなら米あめで
家計にやさしく(笑)作りたいなら甜菜糖シロップがおすすめです

そうそう、玄米ご飯も、黒米入りだったり、ほかの雑穀でもよいみたいです
残っていた炊きキヌアをご飯の代わりに入れたら、さっぱりした感じでなかなかでした
ちょっとした残り物Sweetsですね
ただひとつ気にかかるのは、「ブラウンライス」プディングじゃなくなっちゃうところでしょうか

macrobiotique | TB : 0 | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/25-f811e7a8


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
