らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 しじみ成仏
 2005年06月25日 (土) 12:41:11

奇譚草子

「陰陽師」などで有名な夢枕獏さんの掌編集
この中に、「しじみ成仏」 というお話があります



主人公は食堂を営んでいます
毎日毎日、しじみ汁を作ります
そんなある日、しじみ貝の口の開きが悪いことに気が付きます
なんだか口が閉じたままのものが多いみたい...

そこである実験をしてみることに
その実験とは、しじみ汁を作る時、しじみに話しかけるということ
「丁寧に作るから、その身も残さず食べてもらうから、どうか成仏してほしい」

するとしじみはきちんと口を開き、おいしいしじみ汁ができあがりました



獏さんの友人のお話として出てくるお話です

初めて読んだのはもう10年以上前
最近、忘れていたことに気が付きました
忘れちゃいけないのに

tales of food | TB : 0 | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/46-c697f67d


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
