らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 山くらげの煮物
 2005年07月06日 (水) 15:14:46

コリコリ感がたまらない♪


山くらげ(ごんさい)
よく地方の道の駅や農産物直売所に売っていて、でもなぜか産地表示は中国(China)になっていて、ちょっと首をかしげたくなってしまうけど大好きな、山くらげです

ちょっと調べてみたところ、もとは「茎チシャ」というレタスの仲間だそう
ミネラルも豊富で栄養価が高く、清朝には皇帝に献上されていたほどとのこと
株式会社浜一さんより)

...そんなことぜんぜん知らずに、ただあのコリコリとした食感が好きというだけで食べていました
ごめんね、山くらげくん
さてさて、写真はその山くらげをお揚げと煮たもの
いつもは山くらげのみできんぴらにすることが多いのですが、今回は冷蔵庫の整理も兼ねてお揚げ入りで

-- 山くらげとお揚げの煮物の作り方 --
・山くらげ(乾燥) 30g
・揚げ 1枚
・だし 1カップ
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ2
・白すりごま・七味 少々

1.山くらげをもどす (水が透明になるまでよく洗うのがポイント)
2.もどした山くらげと油抜きをした揚げを適当な大きさに切る
3.山くらげと揚げを少し炒めてから、だし汁・酒・みりん・醤油で味付けし、煮切る
4.好みで白すりごまや七味を振る

そういえば、山くらげの国産ものやオーガニックのものって見た事がないんです
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ

...ちなみにもどす前の山くらげはこんな感じです
こちらも
富澤商店さんでのお買い上げ品です

カットして売っているものもあります

cooking | TB : 0 | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/54-f2b77f8c


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
