らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 石けん生活...とろとろ石けん
 2005年07月08日 (金) 18:28:28

ソープディスペンサーは自然素材の多い100円均一ナチュラルキッチンで


我が家では掃除も洗濯も、全て石けんを使っています
御用達はしゃぼん玉石けん
最近液体タイプのものも発売されたのですが、専ら粉石けんと固形石けんを使っています
(洗濯用、食器用といろいろ種類があるのですが、私は洗濯用のものだけを使いまわしています)

写真はNATURAL KITCHENのソープディスペンサー
中には赤星たみこさん言われるところのとろとろ石けんが入っています
我が家ではお湯500mlに粉石けん大さじ2杯くらいの割合
この量だとギトギト油汚れには厳しいので、分量は各自お好みで

食器を洗う際には、このとろとろ石けんとアクリルたわしをセットで使っています

作り方ですが
まずディスペンサーに粉石けんをいれ、お湯を少し入れます
ふたをしてシェイク!(時々漏れてきますから気をつけて)
残りのお湯を入れ、軽くシェイクして終わり

冷めるととろ~っとなります

使い始めたのは体や環境に優しいからとかではなく
汚れがよく落ちるから(濃度を変えればどこにでも使えますし)
面倒くさくないから(たくさんの種類の洗剤を用意しなくて良いので、管理も収納もラク!)

先日、電車で隣合わせた人が読んでいた本に
人はナマケモノである
とあったのですが(ついつい覗いてしまいました)、少なくとも自分はそうだなあとつくづく実感しています(笑)



☆石けん生活...洗濯編1はこちら
☆石けん生活...洗濯編2はこちら
☆石けん生活...パックスナチュロン ネオ洗濯用液状石けんお試しレポートはこちら
☆石けん生活...石けん生活...排水溝のお掃除はこちら
☆石けん生活...石けん生活...煮洗いはこちら
スポンサーサイト

in the kitchen | TB : 0 | CM : 6 | 

 COMMENT

  Title...  b y ミナヨ
雰囲気のいいブログですね。これからも見に来ます
2005.07.08 (19:52) * URL [EDIT]
  Title...こんにちは♪  b y らるご
ミナヨさん、はじめまして♪
「雰囲気のいい」とおっしゃってくださってどうも有難うございます

ぜひまたお越しくださいませ~
2005.07.09 (18:06) * URL [EDIT]
  Title...私も使ってみましたヨ♪  b y cherie
“煮洗い”の記事にリンクされていたのでこの記事ものぞいてみました。
とろとろ石けん、実は先週末、私も初めて作って大掃除に使ってみたんです♪
換気扇の掃除に使いましたが、白いせっけんがみるみるうちに汚れで黒ずんでいくので
面白かったです(笑)
(掃除した時のことは日記にも書いています)
らるごさんの過去ログに入っていたなんて知らなくって、今見つけてビックリ(笑)
でもお洗濯&掃除の達人のらるごさんなら当然のツールですよね(^-^)
そしてもう1コのぞいてみた手作りの“アクリルたわし”、
私も作ってみようかなぁ~って思いました♪
私も白が好きだから、白い毛糸を買ってこようかな?!
2005.12.13 (15:30) * URL [EDIT]
  Title...>cherieさん  b y らるご
とろとろ石けん、みるみる汚れが落ちていく様が面白いですよね♪

よく赤星たみこさんが、TVで真っ黒ギトギトの換気扇を石けんだけで落としてくれていますが、見ているこちらまですっきりしますもの(笑)

た、達人と言われると嬉しい反面、思わず部屋を見回しちゃいます
そ、掃除しなきゃ!(苦笑)

そうそう、アクリルたわし、ぜひぜひ~♪
キッチンの雰囲気を壊すので、決して蛍光ピンクの毛糸なんて選んじゃダメですよ(アクリル毛糸って、そういう色が多くありません? 笑)
2005.12.14 (17:12) * URL [EDIT]
  Title...石けんの輪(^-^)  b y cherie
私も最近らるごさんの方、ご無沙汰してたので、以心伝心だったのですネ(笑)
あの石けん、私が日記に書いたら、友達が早速粉石けんを買いに行ったらしく、今度の
週末、お掃除に使うとのことです(^-^)

アクリルたわしにしても何にしても、台所用品とかバス用品の蛍光色系がワタシも
ニガテです・・・
といっても、出回ってる商品たちで妥協しないといけない時は、グリーン系を買って
統一するように、、、とかしていますが(^-^:
白で統一感があるの、私も好きです♪
(らるごさんの影響を受けて、ウチのテーブルクロスは今は白のみなんです♪)

2005.12.15 (05:44) * URL [EDIT]
  Title...>cherieさん  b y らるご
石けんの輪、素敵ですね!
なんだかお友達が増えていくようでとても嬉しいです♪

>蛍光色

cherieさんもやっぱり苦手なのですね
納得です!
でも本当に、台所用品って、変わった自己主張の色のもの、多いですよね(笑)

>らるごさんの影響を受けて

なんて言われてしまうと、照れてしまいます(^^;
cherieさんのお家のインテリアや色遣いの方が素敵なんですもの

年末のバタバタが落ち着いたら、またお邪魔させてくださいね♪
2005.12.15 (09:50) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/56-66552115


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
