らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 良く噛むということ
 2005年07月15日 (金) 14:03:00

夫の祖父は大戦後、シベリアに抑留していました
のちに無事帰国しましたが、思い出したくなかったのかあまり当時のことは話さなかったそうです

でもひとつだけ、「良く噛んだ」ということは言っていたそうです

日々の労働の後に配られる野菜やパンを、ほんとうにひとくちひとくち、大切に噛んだそうです

そして噛まなかった人は亡くなっていったと

戦時下での同じようなお話を本やテレビなどで聞いたことはあります
「水さえも噛んだ」と
でも、身近な方の体験談として聞くのは初めてでした

私は直接お目にかかったことはないので、これはまた聞きになりますが
でも、とても重みを感じます

私はマクロビオティックを人に薦めてはいません
ですが、マクロビティックで良く言われる「噛むこと」だけは自信をもって薦めることができます

このお話も、噛んだから生き延びることができたのか、
なんとしても生き延びてやるという思いの表れとして良く噛むという行為にでたのか、
どちらかはっきりとはわかりません

でも、想像を絶するような極寒の地で、生と死がとなり合わせの状況の中を潜り抜けてきた方の生きた教訓ですから、信頼するに値すると思います

できればお会いしたかった方のお話です
スポンサーサイト

macrobiotique | TB : 0 | CM : 4 | 

 COMMENT

  Title...重みがある言葉ですね・・・  b y fujitama
かつて摂食障害を患っていたころの私は、食べ物を本当にほとんど噛まずに飲み込んでいました。
食べ物が食べ物となっていなかった、ただの「物」でした。
申し訳ないことをしていたと思います。
食べ物にも、私自身の体にも、両親にも、環境にも、すべてのものに対して・・・。
「噛む」という行為は、食べ物を自分の体に同化させる行為なのかも。一回一回噛むごとに、感謝の心をもつべきなんでしょう・・・私などは特に、反省の意を込めて。
ブログは未だに「開設まで1週間お待ちください」の一文が表示されてます・・・。気合入れて準備中です。(でも、デジカメが無いのですが。)
2005.07.16 (00:26) * URL [EDIT]
  Title...  b y らるご
お返事が遅くなってしまってごめんなさい
らるごです

>「噛む」という行為は、食べ物を自分の体に同化させる行為なのかも

そうですね
おっしゃるように、どんな思いで噛んだかも重要な意味を持つのでしょうね

fujitamaさん、fujitamaさんの言葉からも、大舅の言葉と同じような重みを感じます
自分自身で経験した人だけが持てる重みが

そんなfujitamaさんのブログ、本当に読みたいと思います
2005.07.18 (19:16) * URL [EDIT]
  Title...ようやく出来ました!  b y fujitama
もっともっと大変な状態の人は沢山いると思っているので、私の苦しさはたいしたことはないと思います。
それでも私は、あの病的な状態を経験したことを一生忘れないで生きていくべきなんだって思ってます。みんなきっと同じように苦しいけど、毎日を噛み締めて生きているんだと思うのです。

よーやくブログが出来ました!本日立ち上げです。ぼちぼち書いていきます。これからもよろしくお願いします!
2005.07.19 (00:13) * URL [EDIT]
  Title...ブログ開設、おめでとうございます!  b y らるご
>経験したことを一生忘れないで

経験って、必ずその人の糧になっているのですよね
でも、思い出すことがあまりにもつらい時は、忘れてしまいなさいとある心理学者の方がおっしゃっていました

fujitamaさんはもう自分の中で整理をつけることができたのですね
前に向かっている気持ちが伝わってきます

ブログ開設、おめでとうございます
ではさっそくお邪魔させていただきます♪
2005.07.19 (10:01) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/64-d09f5b11


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
