らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 胡麻豆腐
 2005年07月21日 (木) 12:38:00

黒胡麻豆腐


マクロビパパさんのブログで海原雄山(漫画「美味しんぼ」の登場人物)の名前があがっていたので
水上勉さんの土を喰う日々―わが精進十二ヵ月を読み直すことにしました

こちらは 美味しんぼ 33巻に掲載の「驚きの味」というエピソードで
唯一読む価値のある食べ物の本」として紹介されていた本です

初めて読んだ時はまだ10代で、精進料理ばかりが並ぶこの本にあまり魅力を感じなかったのを覚えています

でも今読むと、出てくるお料理ひとつひとつが全て美味しそうで美味しそうで!
そんなわけで精進料理といえばやっぱりこちら
胡麻豆腐を作ることにしました

こちらは練り胡麻を使ったいわば手抜きレシピ
でも手軽に作れるので良く作ります
おすすめです

-- 胡麻豆腐の作り方 --
・練り胡麻(白でも黒でもお好みで) 大さじ3
・葛粉 40g
・水 400cc
・砂糖 大さじ1
・酒 少々
・みりん 少々

1.全ての材料を鍋に入れ、葛を良く溶かす
(ここは重要 水上さんにならって掌を使うのが一番葛を溶かしやすいです 気になる方は、火にかける前に濾しても)
2.強火にかけ、木べらで絶えず鍋底からかき混ぜる
3.固まって重くなってきたら5分ほどよく練り上げる
(ちょっと力が要りますが頑張ってください)
4.型に流し込み、冷ます
5. 適当な大きさに切って出来上がり
わさび醤油やデザート風にみつをかけてどうぞ

ポイントはよく練ること
練れば練るほど食感が良くなります


胡麻をするところからきちんと作りたい方は穀菜和食を参考になさると良いと思います

こちらのレシピは確かはなまるマーケットで紹介されていたものだと思うのですが、検索してもヒットしないんです
プロの方が作りやすいように家庭向けにアレンジしたレシピと記憶しているのですが...

出自はちょっと不確かですが、レシピは確かですから、ぜひお試しくださいね♪
スポンサーサイト

cooking | TB : 0 | CM : 6 | 

 COMMENT

  Title...なんて美味しそう!!  b y fujitama
ごま豆腐!これを手作りするのは、私の憧れです。すごいなぁ・・・。
穀菜和食は持っているのですが、簡単そうなものから試作していますので(それも本当に時々)、まだまだごま豆腐には至らず、というのが現状です。

水上勉さんの著作は『飢餓海峡』くらいしか呼んだことがないです。『土を喰う日々』も読もうかなぁ。
村上春樹さんの著作の中で、きゅうりとトマトをはさんだサンドイッチの描写を読んで、無性に食べたくなったことが。
あの時私の体は陽性に傾いていたのかも(笑)。
2005.07.22 (00:18) * URL [EDIT]
  Title...きゅうりとトマトのサンドイッチ、私も今食べたいです!  b y らるご
「穀菜和食」素敵な本ですよね
下手に自分で作るより、写真がそのまま飛び出してきてくれたらいいのになんて思っちゃいます(笑)

あっ、私「飢餓海峡」も読んでいません
代表作なんだから、きちんと読まなくちゃ
読みたい本リストに加えておきます
2005.07.22 (10:10) * URL [EDIT]
  Title...暑くなってくると  b y fujitama
夏野菜って、神様みたいな味(?)がします。それだけ体が熱くなっているんだろうな~、と思います。
小説を読んで、お腹がすくことがよくありまして、昔お菓子作り(砂糖・バターたっぷり・・・)に凝っていたころは、モンゴメリーの著作に描かれたお菓子を作ってみたものです。
今はすっかり和食onlyになってしまいましたが。。。
遅ればせながら、リンクを張らせて頂きました。
ようやくできました・・・。
2005.07.22 (12:31) * URL [EDIT]
  Title...素敵な表現です  b y らるご
「神様みたいな味」、素敵な表現です
夏野菜って、あまりいじらないでそのまま食べるのが一番美味しくて、それに体も欲しているからなおさら美味しくて、ついつい食べすぎてしまいます

もともと好きだったお野菜がほとんど陰性のものだと知った時はショックと同時に納得でした(冷え性ですので)

私も小説や物語を読むと、肝心のあらすじより出てくる食べ物に目がいっちゃうことが多々あります
モンゴメリ、特に赤毛のアンに出てくるお菓子を私もよく作りました!
fujitamaさんとのなんだか不思議な共通点、嬉しいです♪

リンクしていただいて有難うございましたm(__)m
2005.07.22 (15:15) * URL [EDIT]
  Title...胡麻豆腐って  b y 学而
胡麻豆腐ってすごく美味しいですよね。
最近とてもはまっています。
自分で美味しく作るのは難しいですね。
2006.01.11 (22:26) * URL [EDIT]
  Title...>学而さん  b y らるご
学而さん、こんにちは♪
コメント有難うございます!

ええ、本当に胡麻豆腐って美味しいですよね!
初めて食べた時(実はハタチ過ぎだったのですが)、こんなに美味しいものを今まで食べていなかったなんて!と思った覚えがあります(笑)

自分で美味しく作る、おっしゃるように難しいですね
材料選びももちろん、作り方もたくさんありますし
でもそこが、手作り胡麻豆腐の良さなのでしょうね(^^;
2006.01.14 (15:53) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/67-70dcee5a


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
