らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 粉の保存方法
 2005年07月25日 (月) 11:27:24

向かって右は精白した地粉、左は全粒粉です


みなさんは小麦粉などの粉類をどのように保存していますか?

実はとても興味があって
人に聞いたり、インテリアの雑誌や本を見たりといろいろ研究(?)した結果は、
袋のまま開け口を輪ゴムやクリップでとめたり
タッパーウェアに入れ替えたり
おしゃれなほうろうの容れ物に入れ替えたり
といういわば普通の方法

できれば大好きなほうろうを使いたいところなのですが、
虫や湿気の心配があるので密閉できて、でもプラスティックは避けたいし、欲を言うならちょっとおしゃれに保存したいという理想と、
さらに粉類の種類はけっこうあるのでコストは抑えたいという現実とを合致させて、今は画像のような密閉ガラス瓶での保存方法に落ち着いています
(購入先は100円ショップのキャン☆ドゥ コスト面はバッチリです)

難をひとつ挙げるとすると、重いこと
ですので高いところは避けて、直射日光の当たらない冷暗所を定位置にしています

in the kitchen | TB : 0 | CM : 4 | 

 COMMENT

  Title...保存方法  b y fujitama
迷います!
葛粉とか雑穀とかも、もっと綺麗に保存できないかなぁ、といつも思います。
透明な密閉瓶に入れて並べてみようと試みたのですが、アパート住まいには置く場所にも限界がありまして・・・。
らるごさんの収納&手芸の才能を分けてください!
2005.07.26 (00:13) * URL [EDIT]
  Title...やっぱり!  b y らるご
そうですよね!迷いますよね!
パントリーにずらーっと綺麗に粉や乾物を並べるのが夢なのですがいまだに夢のままで...
でも、狭いところで工夫をするというのもなかなか面白いかもと思って楽しんでます
良い収納方法がありましたらぜひ教えてくださいね
2005.07.26 (07:19) * URL [EDIT]
  Title...はじめまして♪  b y みみえ
「運が良くなる♪風水生活」のみみえです。
こんにちは♪ 私のブログをのぞいてくださってありがとうございます。
らるごさんのブログ・・・というか、生活ぶりはとってもステキですね。身の回りのこと、ひとつひとつを大切にしている感じがよく伝わってきます。
largoという言葉もステキ!
また、遊びにきますので、よろしくお願いします。
2005.07.27 (00:00) * URL [EDIT]
  Title...こんにちは♪  b y らるご
みみえさん、こちらこそいらしていただけて有難うございます
風水、興味はあるのですがなかなか...
今のところ気をつけているのは、できるだけきれいにするということだけです
これが難しいのですが
私も、またみみえさんのブログにお邪魔させていただきます♪
2005.07.27 (06:28) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/71-06aa750f


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
