らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 ひとくちのり巻き
 2005年07月26日 (火) 13:06:45

ひとくちが嬉しい


有元葉子さんの玄米―私の楽しみ方に載っていたひとくちのり巻き
小さく切った焼きのりに少しだけ玄米ご飯をのせて半分に折りたためば、はい出来上がり

こちらは大人用ひとくちサイズなので有元さんのレシピより少し大きめ
海苔は1枚を横3×縦2に6等分して、中には練り梅が少し

おにぎりより手軽でサンドイッチより腹持ちの良いちょっとした軽食
小さいおむすびをにぎるのが苦手な私にはぴったりです

食の細いお子さんたちのために作ったというこのひとくちのり巻きは、有元さんのレシピの中でいちばんのお気に入りです
簡単だけど(簡単だからこそ?)あたたかい愛情がひしひしと感じられて

そうそう、お子さんには海苔をもっと小さく、8等分とか9等分くらいにするとちょうど良いかもです
ちょっと大きいお子さんなら、きっと自分でつくれちゃいますね

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...  b y ちっちゃいおむすび!!!
思い出しました。
よく、炊きたてご飯での夕食後に、お釜の中に余った「ぽっちり」のご飯で、母が味噌を付けたおむすびを作ってくれました。
食後でお腹はいっぱいなのに、何故だか美味しくて美味しくて・・・。
こればかりは実家で作っている味噌でないと美味しくないような気がします。
やはり、「愛情の味」なんですかね~(笑)
2005.07.27 (00:03) * URL [EDIT]
  Title...味噌おにぎり!  b y らるご
味噌おにぎり大好きです!
私の場合はお祖母ちゃんの味になります(^^;

fujitamanegiさんのご実家のお味噌、美味しそうです!
お味噌だけでなく、お野菜やなにやらみんなほんとに美味しそう
ええ、「愛情」をひしひしと感じます(^^;
2005.07.27 (06:36) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/72-c1e00fff


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
