らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 バジル
 2005年08月02日 (火) 06:50:57

またまた in ピカルディ


ベランダでハーブやお花を育てています
結婚してから徐々に始めて、一時期ベランダ中に植物があふれているなんてこともありましたが
今はスペースの都合もあってほんの少しだけに厳選しています

そんな中で、バジルは毎年必ず種から育ることにしているもののひとつです
とても丈夫で育てやすいので、他の植物の調子が悪い時でもこの子だけは元気なんてことも

おうち用ですのでもちろんお薬などは使いません
時おり、お酢をすご~く薄めたものを消毒と防虫を兼ねてスプレーするだけ
肥料は液肥をときどき
こうすると、秋の終わりまで楽しめます

写真は、葉が混んできたので少しカットしたもの
ジェノバペーストを作るほどの量ではないので、ちょこちょこお料理に使うことにしましょう

in the kitchen | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...フレッシュバジル!  b y fujitama
色んな料理に使えますよね!良いなぁ!!
実家の庭には、私が撒いて歩いたハーブたちが、
父の草刈り攻撃にもめげず、まさに雑草のようなたくましさで、おがって(津軽弁で「成長して」の意味)います。
アパート暮らし・しかも日当たり悪し、なためにプランターに植えたささげ豆は全滅してしまいました。
植物を育てるには、相応の心の美しさが必要なのかも・・・(涙)
2005.08.02 (12:36) * URL [EDIT]
  Title...おがって  b y らるご
「おがって」て言うのですね!
ぜひ普段使われているところを聞いてみたいです(^^;

ささげ豆、育ててみたことないです
難しそう... きっと上級者用なのですよ、うん
そういえば、以前枝豆を育てた時は、それまで来たこともないカメムシがやってきてびっくりした覚えがあります

何かを育てるって、難しいけれどとっても勉強になりますよね
日々精進しなくちゃ(^^;
2005.08.03 (06:23) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/78-ff18f9cd


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
