らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 お茶がらでお掃除
 2005年08月04日 (木) 07:01:40

以前の記事で煮出したお茶がらは、オーソドックスにお掃除に利用しています

ベランダや玄関のたたきなどの水で洗えない場所に、軽く水気を絞ったお茶がらを隅に撒いて掃いていきます
すると水気を含んだお茶がらが、小さなほこりやゴミをからめとってくれるんです

よく昔の方の知恵で、畳の部屋の掃除に湿らせた新聞紙や緑茶のお茶がらを使うと言いますが、それと同じことですね

緑茶の場合はカテキンが多く含まれているので抗菌効果も期待できますので、おすすめです

ポイントはお茶がらの水気のしぼり具合
カラカラに乾いてしまっているとゴミをからめとれなくなりますし
水気がありすぎると掃除した場所にお茶のしみがついてしまう場合もありますから
ですので、ちょっと湿ってるなぁくらいがちょうどです

本当はこの後、コンポストに入れたりできればベストなのでしょうが、我が家ではここまでです

こちらは三年番茶のお茶がら 1回分です

housekeeping | TB : 0 | CM : 4 | 

 COMMENT

  Title...お掃除!なるほど~!!  b y fujitama
私はほとんど冷蔵庫の消臭に使っていました。
カラカラに天日で干して、ガーゼに包んで冷蔵庫へ。
特に夏場は何か臭うような気がするので、こまめに取り替えています。
お掃除に使うとは、ちょっと目から鱗。
確かに細かい埃やゴミを吸着しそうですよね!
今度まねしてみま~す!
2005.08.04 (13:03) * URL [EDIT]
  Title...これ使わせていただきます♪  b y cherie
ベランダやあとガラス戸のサッシの溝などの掃除にはぴったりですねぇ~(キラリン)
でもウチはほうじ茶だから、あんまり効果期待できないかなぁ、、、
2005.08.04 (16:04) * URL [EDIT]
  Title...>fujitamanegiさん  b y らるご
冷蔵庫の消臭も良いですね!
冷蔵庫には重曹を使っているんですが、お茶がらも良さそうです
私も真似させていただきますね♪
2005.08.05 (06:34) * URL [EDIT]
  Title...>cherieさん  b y らるご
サッシの溝ってお掃除しにくいですよね
掃除機でもほうきでも雑巾でも完璧にとりきれなくて
よし! 今日は重点的にサッシのお掃除をすることにします
cherieさん、気付かせてくださってどうも有難うございます(^^;
2005.08.05 (06:38) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/81-daeda6df


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
