らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 はちみつ梅干3
 2005年08月05日 (金) 07:04:46

梅干って、目にするだけで口に酸っぱさが広がってきませんか?


土用干し後のはちみつ梅干です

干した後、梅酢に漬けるか漬けないかで迷って、いろいろアドバイスをいただいたのですが( fujitamanegiさん、有難うございました!)、
せっかく初めて作ってみたのですから両方試すことにしました

画像は梅酢に漬けなかった方です
参考にさせていただいたPiccled-Ume.comさんによればこの後9ヶ月ほど熟成させるとのこと

ですが...食べちゃいました!

味は、梅酢と一緒でそんなに甘~くはありません
やっぱり酸っぱさが勝っています
でも普通の梅干と較べたら、少~しだけはちみつの風味も感じます

熟成させるとどんな味になるのか、楽しみです



★参考にさせていただいたのはPiccled-Ume.comさんです

☆はちみつ梅干1についてはこちら
☆はちみつ梅干2についてはこちら
☆はちみつ梅酢についてはこちら

cooking | TB : 1 | CM(-) | 

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/82-3ef483a0


写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。祖母と過ごした夏ときとともに薄れていく記憶もあれば、ときとともに鮮明になっていく記憶もある。祖母とふたりで過ごした最後の夏。祖母といっしょに梅干しを漬けた。「岐阜のおばあちゃん」は、母
2005/08/08(月) 00:14:40 | みどりの一期一会
copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
