らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 カポナータ
 2005年08月15日 (月) 12:17:43

かぼちゃばっかり盛っちゃってます 好きなんですよね 芋栗南京ばんざいです(笑)


イタリアの家庭料理、カポナータです

...なんてカタカナで書くとおしゃれっぽく聞こえますが、我が家ではラタトゥイユと同じで冷蔵庫の野菜室の整理メニューの定番になっています

-- カポナータの作り方 --
・夏野菜 適宜
(今回は、なす・トマト・ズッキーニ・玉ねぎ・ピーマン・かぼちゃを使いました)
・にんにく 適宜(ひとかけくらいで良いですがお好みで)
・オリーブオイル・塩・こしょう・酢 適宜
・ハーブ 適宜
(ケッパーやオレガノが良く使われるようですが、こちらもお好みで)

1.野菜を小さめの乱切りに切りそろえます
2.フライパンにオリーブオイル・たたいて潰した(又はみじん切り)にんにくを入れ火をつけ、香りをオイルに移します
(にんにくは取り出しますが、お好きでしたらそのままで)
3.野菜を火の通りにくいものから炒めていきます
4.野菜に火が通ったらボールに移し、塩・こしょう・お酢・ハーブ・お好みで砂糖を加えて味付けします
5. 冷やしてどうぞ召し上がれ!

今回は先日ちょこっと摘みしたバジルをお酢に漬けたバジルビネガーを使いました
かぼちゃは普通あまり入れないようです
でも、前述したように「冷蔵庫の整理」を兼ねてますのでこちらもお好みでどうぞ

夏野菜にオリーブオイル、そしてお酢
陰性食材たっぷりのお料理ですね

暑いとは言えもう暦の上では秋になってしまいましたから、食べすぎには注意しなくては
スポンサーサイト

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...すごいなぁ。  b y fujitama
ありあわせの(?)お野菜でこんな美味しそうな一品を作るとは・・・。
それにリメイクハンガー2も、ナイスです。とっても素敵。
私も、こういう創作ものができるようになりたいよ~!
2005.08.16 (00:07) * URL [EDIT]
  Title...行ってらっしゃいませ!  b y らるご
旅の準備でお忙しいのに、コメントくださって有難うございます(^^;

料理や手仕事って、余計なことを考えずにできるので、気分を変えたい時にはぴったりなんです

でも根が横着だから簡単なものばかりです(笑)

fujitamanegiさん、旅行楽しんできてくださいね♪
2005.08.16 (07:10) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/88-97590b31


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
