らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 干し野菜のすすめ...ズッキーニ
 2005年06月14日 (火) 09:06:45

干し野菜のすすめ


乾物が好きです
マクロビオティックに出会う前から切り干し大根やひじき、お豆などが大好きでした
お日様に干すだけで、栄養も増えるし保存もきくし、なにより美味しくなるなんて!
先人の知恵に感謝!です

有元葉子さんのこの本は、「干す」ことをもっともっと身近にしてくれました
マクロビオティックではあまり使ってはいけないとされている陰性のお野菜も、お日様にちょっと干すことで、すこ~しでも陽性になってくれるのではないでしょうか?

ということで、梅雨の晴れ間を狙ってさっそくトライ!

干しズッキーニ


ズッキーニを半分の長さにしてくし形に切ったもの
干し時間は3~4時間
水分が適度に抜けてしわっとなってます

ズッキーニの焼き漬け


こちらは上記の本に掲載されていた「干しズッキーニの焼き漬け」
さっとあぶった干しズッキーニを、お酢と唐辛子、塩こしょうに漬けたもの

お酢でさっぱりいただくので、これからの季節にぴったりです
夫にも大好評の一品でした
ピーマンやにんじんでも美味しそう!



☆干し野菜のすすめ...ピーマン編はこちら
スポンサーサイト

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...乾物  b y macrobi papa
この有森さんの本、買いそびれて
そのまま忘れてました。
タイトル分からなくて探せなかったし。
乾物、僕も好きです。
切り干しとか、かなり作りました。
???õ??褦?
MONSTER、おもしろいですよね。
僕、「老兵と少女」のエピソードが好きです。
テンマが銃の撃ち方を習う話。
・・・って、分からないかも。
(すいません、僕の周りでMONSTER見てる人いないんで
  つい、盛り上がっちゃいました。)
2005.06.15 (14:21) * URL [EDIT]
  Title...こんにちは♪  b y らるご
>macrobi papaさん(素敵なHN!)、こんにちは♪
乾物美味しいですよね
???????Τ????
MONSTERですが、「老兵と少女」のエピソード、もちろん覚えていますとも!
私も大好きなエピソードです
笑わないはずの女の子が、ラストでにこっと笑うシーン
思い出すだけで涙が出てきます
2005.06.16 (00:59) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/9-29c20330


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
