らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 お皿は、なぜ割れたのか?
 2005年08月17日 (水) 07:52:10

パトリス・ジュリアンさんのきちんと暮らすの中に

お皿は、なぜ割れたのか?

という文があります

それはお皿を洗うことに集中していなかったから
お皿を洗いながら、今日会った友達のことや明日の予定、そしてお皿洗いなんてイヤだなあなんて考えていたから

どうすればお皿を割らずにすむのか、パトリスさんは続けます

理由も何も考えずに、目の前にあることを、ただ行うこと

でもこれがけっこう難しいんですよね
例えばコップ1杯の水を飲もうとします

コップを手に取って、口まで運んで、ごくりと飲んで、そしてコップを置く

この動作の間に頭の中でつい別のことをつい考えてしまったり、目は時計の針を見ていたりしがちです

普段何気なくやっていることほど集中して行うのが難しい気がします
これはあちこちに気が入ってしまう落ち着きのない私だけなのかもしれませんが(笑)

玄米を洗う、野菜を切る、お茶を沸かす、そしてお皿を洗う
まずはそんな日常のささいな事から、はじめてみようと思います

今、目の前にあることを、ただ行うこと、を
スポンサーサイト

in the kitchen | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...割ってしまうと・・・・  b y cherie
らるごさんのこの記事を読んだとき、“なるほどそうだな・・・”と思ったものでした。
それから、二度ほど気に入っていた食器やガラス製のボウルを割ってしまいました。
そのたびに、“あぁ~~、、、”と、らるごさんのブログのことを思い出して(笑)
確かに、どちらを割ってしまったときも、慌てていたとき、物事を同時に済ませようと
してしまっていたとき、でした。
忙しく過ぎていく時間の中で、物事をシンプルに、集中していくことって意外と難しい
もんだなぁ~と実感しています。
そして再び、この記事のことを心がけるようにしている今日この頃です(^-^:
2005.11.03 (01:21) * URL [EDIT]
  Title...>cherieさん  b y らるご
cherieさん、こんにちは♪
コメントどうも有難うございます!
前に書いた記事にコメントをいただくのって、とても嬉しいです(^^;

目の前にあることをただ行うって、とってもとっても難しいです
私はただでさえ昔からボーッとしている子だったので、今でも意識が別のところに飛びがちで...

少しずつでも割るお皿の数やその他のうっかりミスが減ればと思って書いたこの記事が、cherieさんのお役に立てたら本当に嬉しいです(^^;

私もがんばろうっと!!
2005.11.04 (11:11) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/90-bf1fbdf5


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
