らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 干し野菜のすすめ4...グリーンセロリの葉
 2006年08月10日 (木) 17:56:56

色はちょっと悪くなります


グリーンセロリの葉です
大地宅配さんのベジタと単品注文の品が重なり、ものすごい量になってしまいました
そこで得意の必殺技、「干す」ことに

保存が目的なので、日数をかけてカラカラに
(今は湿気も多い時季ですので、仕上げにオーブンで水分を飛ばしても)
干してもセロリの香りはそのままです

野菜だしをひく際に使ったり、
細かくして、パセリのように使います↓

キャベツとヒエのつぶつぶスープ


ちなみにこちらは、大谷ゆみこさんの「つぶつぶ雑穀スープ」のキャベツとヒエのつぶつぶスープ
昆布だしと塩のかなりあっさりしたスープですので、セロリの香りがちょっとしたアクセントになりました



☆干し野菜のすすめ...ズッキーニ編はこちら
☆干し野菜のすすめ2...ピーマン編はこちら
☆干し野菜のすすめ3...にんじん・きゅうり・だいこん編はこちら
☆干し野菜のすすめ3´...にんじん編はこちら

cooking | TB : 0 | CM : 8 | 

 きのこと酒かすのクッキー
 2006年07月25日 (火) 18:33:08




かぼちゃの焼きプリンきゅうりと豆腐のチーズケーキに続いて、
今回もカノウユミコさんの「菜菜スイーツ」から、きのこと酒かすのクッキーです

生しいたけと酒かす、小麦粉にオイルに塩とシンプルな材料
レシピにはありませんでしたが、少し全粒粉を混ぜて作りました

肝心のお味ですが...
以前作った寺田本家さん酒粕クラッカーの方が美味しいような気がします

材料はほとんど変わらないはずなのですが???

...今回は、「しいたけはさっとあぶってポン酢やしょう油で食べるのがいちばんだっ!!」という外野の声に賛同してしまいそうです(苦笑)

cooking | TB : 0 | CM : 0 | 

 きゅうりと豆腐のチーズケーキ
 2006年07月19日 (水) 15:07:26

かぼちゃの焼きプリンに続いて、カノウユミコさんの「菜菜スイーツ」から、
きゅうりと豆腐のチーズケーキです


18cmのタルト型で作りました


生地にもきゅうりが練りこんであるので、なんとな~く”きゅうり”なさわやかスイーツ

「きゅうりは生のまま塩や味噌で食べるのがいちばんだっ!!」
なんて外野の声はあえて無視することにします(笑)

cooking | TB : 0 | CM : 8 | 

 かぼちゃの焼きプリン
 2006年07月11日 (火) 12:53:25

しろうささんに教えていただいたカノウユミコさんの菜菜スイーツ
本屋さんでさっそく入手しました
(しろうささん、どうも有難うございます♪)

パウンド型で作って切り分けるスタイルに



ちょうど冷蔵庫で出番待ちをしているかぼちゃくんが居たので、「かぼちゃの焼きプリン」を作成

蒸し煮したかぼちゃを皮ごとつぶして、豆乳・寒天・リキュール・小麦粉・メープルを混ぜて焼いて冷やして

うん、とっても美味!です
夫にもかなり好評でした

(こちらの生地をUP後、何度か作ったのですが、使うかぼちゃによって甘みとやわらかさにかなり差が出ます
ですので、味見をしながら甘味料と水分を加減してお作りになることをオススメします)


実は本に載っている「きなこのチーズケーキ」も作ったのですが、こちらはかなり不評
「ほんもののチーズケーキのコクは感じられない 明らかに豆腐」とのこと(キ、キビシイ...)

今回は残念でしたが、「きなこのチーズケーキ」、しろうささんが作ってらっしゃったように、白みそを入れたり、使う豆乳を別のものにしたり、いろいろアレンジして再チャレンジしようと思っています

...UPできるといいな(笑)

cooking | TB : 0 | CM : 8 | 

 赤紫蘇ジュース
 2006年07月06日 (木) 12:12:56




赤紫蘇でジュースを作りました
 more...

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
